ニンジャハイライト考察

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン。奇抜な作品であり、Flash風演出や独特なキャラクターデザインが目を引く。

キャラクターデザインでは、カラフルなハイライトで彩られていることが大きな特徴となっている。

このハイライト、色使いに一定のルールがあって、キャラの立ち位置や所属団体などの属性を表しているらしい。これまでブログの記事でいろいろ書いてきたが、まとめページがあったほうが便利だろうと思ったのでこのページを作った。

では早速まとめていきます。
7/24:画像に14話までのニンジャを追加。

クラウドバスターはオムラ社ニンジャのカラーなのかもしれないが、他のオムラニンジャが出てこないので分からない。

1.ハイライトは何を表すか?

一般人やクローンヤクザ、普通の女子高生として過ごしている時のヤモトや、フマトニを名乗っている時のソニックブームはハイライトが入っていないので、このハイライトもニンジャ性が顕になっていることの表現の1つだ。ヒトとは違う、半神的存在であることの記号だろう。だがソウルの色かというとちょっと違うか? 所属団体やストーリー上の立ち位置などの属性によって色分けされているようだ。

2.ピンクハイライト=ソウカイニンジャか?

ソウカイニンジャがピンク色のハイライトを持つっていうのはさらっと流して見ててもわかると思うのだが、ソウカイニンジャでも。なぜかアーソンとビホルダーだけ色が違う。大多数のソウカイニンジャはrgb(253, 129, 237)なのだが、アーソンとビホルダーはrgb(255, 142, 212)だ。
便宜上、大多数のソウカイニンジャをソウカイニンジャA、アーソンとビホルダーをソウカイニンジャBとカテゴライズする。
単にちょっとした誤差なのかとも思ったが、誤差ならばアーソンとビホルダーが同じ色なのが謎だ。ソウカイニンジャAは同じ色で統一されている。ソウカイニンジャBの2人は同じ色だが、Aとは違う色だ。Bの2人は対ニンジャではなく対モータルの任務についていたから、それ故だろうか。でも、対ナンシーで出てきたコッカトリスがAのカラーなので、やっぱりよくわからない。でもナンシー=サンはニンジャ扱いかな?


ヤモトとスーサイドもぱっと見ではソウカイニンジャと似たような色なのだが、よく見ると色分けされている。
ヤモト(252, 166, 255)スーサイド(255, 128, 190)ソウカイニンジャA(253, 129, 237)ソウカイニンジャB(255, 142, 212)だ。

「キャラクター設定画でぐうぜんそうなってるだけなのでは?」とお疑いの御仁もいらっしゃるだろう。が、ちゃんとアニメ本編でも色分けされているんですよ。無料公開期間が終わってしまったので今では少し難しいですが、スーサイドがソニックブームを押さえつけているシーンや、ヤモトがソニックブームにいたぶられるシーンなどで、両者の色が塗り分けられていることが確認できる。スクショ撮っとけばよかったのだけど、個人的に4話は面白くなかったので1枚しかスクショ撮ってない。撮っとけばよかった。

ここからは個人的なこじつけに近い考えなのだけど、ヤモトに宿るシ・ニンジャのソウルの色は「桜色」と本編で明記されているわけだよね。桜色は死の色なのだ。だからスーサイド(自殺)も似たような色なのだろう。そしてソウカイニンジャは……まあすぐ死ぬからね……。


フジキドの心の拠り所となるドラゴン・ドージョーは温かみのあるオレンジ。もしかしたらリアルニンジャのカラーなのかもしれないが、他のリアルニンジャが出てこないので分からない。でも多分ドラゴン・ドージョーのカラーでいいと思う。

テックの香りのするナンシーとクラウドバスターは青系。同じ青でも、ナンシー=サンはきれいな水色、クラウドバスターは若干くすんでいる。薄汚いマネーに染まった、薄汚い青だ。

ラオモト・カンとダークニンジャのハイライトは同じ黄色。この2人はソウカイヤでトップの強さを誇ること以外は共通点無いので(無いよね?)、アニメイシヨンでのボスクラスの強敵を示す色なのだろう。黄色ハイライトは倒すべき強敵!

3.緑色の示すもの

色合いの考察だが、フロムアニメイシヨンにおいては緑色は「回想の色」として使われる。1話のフジキドの回想や、3話のヤモトとショーゴーの回想シーンは緑で塗られている。
だから妻子の仇をとろうとするフジキドに緑はふさわしい。ただ、なぜこのアニメでは緑が過去の色なのかはよくわからん。なんでだろうね。

そして、緑の補色がピンクなので、ソウカイニンジャはハイライトがピンクなのかもしれない。計算すると忍殺グリーンの補色はrgb(255, 0, 217)なのだけど、まあ、うん。この色はザヴァ=サンっぽいね?

4.ナンシー・リーはニンジャなのか?

「アニメイシヨンのハイライトはニンジャ性の表れ」って上の方に書いたんですが、
ナンシー=サンって一応モータルですよね?
水色ハイライト入ってますけど。

1部の初登場時は普通にモータルのハッカーとして出てきてて、ニンジャ性のカケラも披露してないので、ハイライトが入る必然性がないのですが。

PVでのベイン・オブ・サーペント時点のナンシーに水色ハイライトが入っている。オープニングに出てるナンシーも多分ベイン・オブ・サーペントなので、やはりアニメイシヨンでは最初っからニンジャなんだよね。
ヤモトやソニックブームのようにニンジャであっても、ニンジャ性を隠蔽しているときはハイライトが入らないので、ナンシー=サンはニンジャ性駄々漏れってことになると思うのだが……。
アニメイシヨンのナンシー=サンは最初っからニンジャってことで行くのだろうか。

では追記(6/14)していきます。
そう、ナンシー=サンはよく変装をするんだよ!!  この変装は読者たるヘッズにはバレバレで、「アナスタシア……。いったい何シー=サンなんだ……」とか言って遊ばれる定番ネタなんですよね。ナンシー=サンに特殊なハイライトが入っていることによって、どれだけ変装してもアニメイシヨン視聴者が一瞬で「何シー=サンなんだ……」ってなるんだよ!
そのためのハイライトなんだ! 多分!
……はい。

また新たなハイライトしんじつが明るみになったら、ここに追加していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿