2016年8月2日火曜日

ミカ子&ルシ子(とエス&アイディ)について考える

とりあえず、ミカ子&ルシ子について個人的に思ったことなどを書いていきます。ろくに参考文献などにも当たらずに、思ったことを書き連ねただけなので信憑性は低いです。各自批判的に検証のこと。

ミカ子≒ミカエル
ルシ子≒ルシファー

ミカ子

ミカエルは大天使あるいは熾天使であり、イスラエルの守護者である。

熾天使(してんし)はヘブライ語でセラフィムと呼ばれる天使の最上階級であるが、単数形は「セラフ」である。つまりミカ子コーデの「セラフ」は熾天使に由来する。

ちなみに熾天使は3対6枚の羽根を持つが、そのひとつ下の階級である智天使(ちてんし)ケルビムは2対4枚の羽根を持つので、3rdドリーム時に追加された「アミティエボンドフェザー」は智天使に由来している。
アミティエボンドフェザー
公式サイトより
あ、あとミカ子コーデのトップスにはすでに2枚の羽根がついてるので、ミカ子コーデトップス+アミティエボンドフェザーで熾天使になれますね。

また、ミカエルは「イスラエルの守護者」であり、ミカ子の「わたしが守ってあげるから」というセリフは守護者のイメージに由来するのだろう。

さらに、ミカエルは剣と秤を持つ姿で描かれるため、ミカ子のイヤリングはそれが元ネタ。


ミカ子とエス、親愛ルシ子の持つ十字架

ミカ子とエス、親愛ルシ子は同じ意匠の十字架を持つ。
ミカ子。この画像だと杖の下部。

エスの指輪。

ルシ子の王冠の頂上など。

この円形の十字架はおそらく「カンタベリー十字」と呼ばれるものだ。
カンタベリー十字。
Wikimediaより。
カンタベリー十字はイギリスのカンタベリー地方で使われる十字だが、この意匠がミカエスルシに使われる意図まではよくわからない。単にデザイン上の問題の可能性もある。

とりあえず十字であり、神の存在を表するものである。魔王ルシ子にないのは当然だが、親愛ルシ子とミカエスに存在しているのは、エスとアイディが「無意識」を担当している(下記参照)ことを考えると、神たる十字架は「超自我」を意味するのではないかと思われる。「超自我」は「自我」「無意識」双方に作用する。アイディは明らかに不完全な存在なので、まだ十字架を持たない。
そう考えると、「カンタベリー十字の枝を構成する三角形は三位一体を表現する」と言われているので、もしかしたら「無意識・自我・超自我」の三要素を指すためのカンタベリー十字なのかもしれない。いや、三角になってないけどね。ミカエス親愛ルシの十字は。と書いたけど今よく見たら三角になってるわ! これカンタベリー十字!

ミカ子とルシ子

ミカエルは熾天使あるいは大天使であり、ルシファーも堕天前は熾天使であったとされるから、似た存在である。両者とも神に非常に近い天使であった。

近年の創作ではミカエルとルシファーは双子の兄弟とされることもあるらしい。

ミカ子とルシ子は姉妹である。ルシ子でミカ子と戦い、負けるとミカ子は「上手上手上手~! ますますお姉ちゃんに似てきたね~。ルシちゃんルシちゃんルシちゃん!」と言う。

生命の樹とセフィラ「ティファレト」

今手元にカードや資料がないのでうろ覚えだが、ミカ子の武器はティファレトロッドって名前だった気がする。ティファレトは生命の樹にある光球(セフィロト。単数形はセフィラ)の1つであり、「美」を意味する。生命の樹は魂の位階を示すが、確かティファレトは下から数えると第十セフィラのマルクト(王国)、第九のイェソド(基礎)の次の第八のセフィラだった気がするので熾天使の武器にしては位階が低い(ホドとネツァクをすっかり忘れていた。ティファレトはけっこう上ですね)。

熾天使の武器でミカ子に合いそうなのはビナーあたりが妥当かな? ただ、ミカエルのもうひとつの位階である大天使は天使の九階級のうち下から2番めなので、こちらの位階の武器とするなら妥当であろう。まあ、生命の樹の図解を見ると、ティファレトには多数のチャネルがつながっており重要な役割を果たしてそうな気がするので、重要度としては高いのかもしれない。

少し調べたところ、ティファレトの守護天使がミカエルらしいので、ティファレトがミカ子には最適なセフィラだということが判明した。うろ覚えで物を書いてはいかんですね。
あるいは、魔王ルシ子の裏武器、金星のバトンとの対比か?
あと、生命の樹は三本の柱から成り立つので、ティファレトロッドに巻きつくようにくっついてる二本のリボンは横二本の柱を表してるのかもしれない。

もう一つドロップする、ティファレトロッドの色違い武器(黒)はツリーオブライフだった気がするが、これは生命の樹である。真ん中にりんごが付いてるが、りんごは知恵の木の実だった気がするのでなんかミスマッチのような気がしないでもない。生命の樹の実もりんごだったっけ? そもそも知恵の木の実がりんごかどうかも、正確には定かじゃなかった気がする。

もしかしたら、イブを誘惑し人間のエデンからの追放の原因となったりんごは、ここでは堕天の象徴として使われているのかもしれない。
そもそも「ツリーオブライフ」が黒い時点でおかしいんだ。実は生命の樹ではなく、死の樹である可能性がある。生命の樹と全く同じだが、真逆に立つ死の樹は、登った先は地獄だ。ルシファーも、生命の樹を登っているつもりでいつの間にか死の樹を登っていたという。

エスとアイディ

アイディ=id(イド)=無意識
エス=es=無意識
ふたりともそれぞれ、ルシ子とミカ子の「無意識」を担当している。詳しくは自我 - Wikipediaなどを参照してください。

エスのほうが表情豊かで、感情もあること、エスのねじ巻きが「プロトタイプネジマキ」であることを考えると、おそらくエスが原型で、アイディはその劣化コピーのようだ。アイディでエスと戦うと、エスはアイディに敵意を表するが、アイディの方は何も反応しない。アイディはエスに反応出来るだけの自我を持っていない?

また、エスのコーデが「エデンズプリズナー」=「エデンの囚人」であることや、武器が鍵であることから、ミカ子(とエス)は相手(ルシ子)をエデンに囚えておきたいと考えているっぽい?

0 件のコメント:

コメントを投稿