2016年7月27日水曜日

アイディとエスの「無意識」──idとes

2016-08-02追記:Act1スタート後に、ちょっと詳しめに記事を書きました。→ミカ子&ルシ子(とエス&アイディ)について考える

2016年7月28日 Act1スタート! | おしらせ | オトカ♥ドールで発表があった「大天使 ミカ子」と「オートマタ エス」ですが、オトカライバルドールの中ではアイディが一番好きなわたしとしてはエスちゃんが気になるところ。

で、アイディの英語表記が「id」であることは公式サイトのアイコン配布画像のファイル名などで判明していたわけだが、意味はIdentityのIDでは? ってくらいにしかわかってなかった。
だが今回エスが出たことによって「無意識」であることが確定。

人に情動をもたらす無意識は、ドイツ語でエス(es)またはラテン語でイド(id)と呼ばれる。

アイディが「空気を読みすぎて自分がない」のは、無意識は「自我」と「超自我」によって統制を受けていることが元ネタなのだろう。

ルシ子が「自我」、アイディが「無意識」を担当しており、この2人は2人で一人のような存在なのだろう。そしてルシ子とアイディはプレイヤードールとの交流で「超自我」を手に入れ、完全な存在になったのではなかろうか。それが親愛の魔王ルシ子。

ルシ子が超自我を手に入れ、意識が確立したので夢(ドリーム)から醒め、行動(アクト)が始まるのが7/28からのAct 1なのだろう。

もっと詳細に書こうと思ったけど、わたしが気づくより前にオトカドールwikiにesとidによりアイディは無意識のidってことが書かれてたっぽいので書く気が消失した。
まあ気が向いたら書く。アクト1のストーリーを読んでから。とりあえず今は、中学だか高校だかのときに買ったフロイトの精神分析の解説本を読み直してる。

ところで、エスは単なるアイディのカラーチェンジではなく、対照的な存在になるようなデザインになってるっぽい。

  • ヘッドアクセサリーが左右反転している
  • アイディはロック(rockだが、カタカナで書けばlockと一緒だ)を使うが、エスは鍵を持つ

というのはエスとアイディを比較すればすぐわかるが、

  • そもそもアイディは登場時点から戦闘時はなぜか左利き

という点で、なんらかの反転性を背負ったキャラクターとして作られていたっぽい?
キャラクター選択画面とかでは右手に武器もってるのに、戦闘時は左手に持ってるんだよね。

アクト1楽しみです。新しいライバルカードも! アイディのQRが出るまでに何コイン吸い込まれるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿