2015年10月22日木曜日

松代のエヴァおこし計画について(というよりは初号機と3号機が戦った場所を思い出すため)の記事

Twitterを見ていたら、松代で行われているエヴァンゲリオンによる町おこし運動について心配する声。というTogetterまとめが流れてきました。

まとめにリンクがあった「松代エヴァの町化計画」発足 多彩イベントでまちおこし 長野 - 産経ニュースによると、
 長野市松代地区で、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をまちおこしにつなげる取り組みが始まった。同地区がアニメの舞台の一つであることから、20~30代でつくる「松代若者会議」を中心に同地区の関係者らが協議を重ね、「松代エヴァンゲリオンの町化計画プロジェクト」を立ち上げた。今後、アニメと松代を結び付けたイベントを企画、同市や長野商工会議所などとも連携して観光誘客や地区活性化につなげていく。
 作品の中で、松代は「エヴァンゲリオン参号機」の起動実験をした地区として登場するほか、主人公らの会話にも松代という地名が出てくるなど、作品と関係が深い場所として知られる。
などとのことだ。

しかし実際、まとめられているツイートでも言われているが、エヴァと松代はそこまで関連はない。

劇中(ここでは旧世紀版を指す。新劇場版は含まない)で松代が舞台になるのはNERVの実験場で3号機の起動実験が行われる場面だけだ。
結局その実験は使徒による3号機の暴走で失敗し、爆発事故となる。

そして、3号機はすぐに第3新東京市(箱根)に向かって移動を始める

つまり、3号機が初号機と会戦した場所は松代ではないのだ。

では初号機が3号機を処理したのはどこか。
出典
上:EVANGELION CHRONICLE
下:EVANGELION ORIGINAL II
それは野辺山である。

ちなみにGoogleマップで検索したところ、松代と野辺山、そして箱根の位置関係はこんな感じだった。
第3新東京市たる箱根町は右下にある
けっこう距離あります。3号機の移動速度はどんなものだったのだろう。

つまり長野市松代には「初号機(と初号機に処理される3号機の像)」を建てることも出来ない。

できるのは起動実験に失敗して爆発した実験場の模型を作るとか、劇場版でちょっとだけ触れられた「松代のMAGIシステム」を再現するくらいしかやることがないのだ。

シンジ、アスカ、レイといった主役パイロット達は松代に行っていない。松代に行ったのはトウジ、ミサト、リツコ、加持だ。

作中で首相がいる「第2新東京市」は長野県松本市だとされているし、松代は単にNERVの実験場があるという程度の町でしか無いのだ。また、事故る可能性が高かったから3号機は松代で起動実験を行ったわけで、松代の実験場は最悪事故で吹っ飛んでもなんとかなる程度の重要度しかなかったわけだ。
聖地にしようにも、「劇中に登場した風景」は実際の松代には全くと言って無い。
新劇場版にも松代の風景はそんなに出てきてなかったよね、確か。あまり覚えていないが……。

まあ、どっちかというと野辺山に潰れたエントリープラグでも置いたほうが雰囲気あるのでは。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿