2015年9月24日木曜日

トライオン3進捗「両腕の組み立て及び一部パーツの塗装」

 ご無沙汰しております、まほらです。HGBF 1/144 ガンダムトライオン3もあまり進んでいませんが、最近少しずつ進めています。すーぱーふみな発売までには完成させたい……!

 とりあえず現状の組立状況はこんな感じ。
ちょっと前に撮ったやつだ
両腕が完成しつつある。前腕部のウイングは今ヤスリ掛けたりスジ彫りしたり塗装したりしてる。

この写真を撮った後、頭のアンテナやリクトライオンヘッドを塗装したりしました。

塗装前のアンテナと下顎。
アンテナは先端を尖らせる処理をしてある。
下顎は一応キバをガンダムマーカーの白で塗装し、マスキングフィルムで保護した。

アンテナの裏面。凹んでいたのでタミヤパテ(ホワイト)で埋めた。

Mr.カラー スプレー ゴールド を塗布。表面はザラザラした状態になる。
スプレーに含まれる金属粒子の問題か。

アンテナ、下顎、頭に塗装を施し、光沢トップコートを吹いた。
なかなかいい感じに仕上がったと思う。
アンテナはちょっとトップコートを吹きすぎた感があるが……

裏。パテで埋めたところもいい感じです。

塗装前と比較。上段が塗装後、下段が塗装前。
かなりかっこよくなってるよね?
黄金勇者ゴルドランのオモチャみたいな金色にしたかった(わたしはレオンカイザーのオモチャも好きだった)ので光沢トップコートを買ってきて塗布したのですが、ああいう金メッキなテカテカした感じにはならなかった。
 金スプレーに金属粒子が使われているらしいので、それのせいでザラザラした表面になってしまう。その上から光沢トップコートを吹いても、あまりテカテカしない……。 じゃあ金塗装した時にツヤ出しをすればいいのでは? と思ったのだが、やってみると意外とうまくいかない。ので諦めた。金塗装後は何もせずトップコートを吹いています。
 光沢トップコートは、ツヤ消しトップコートよりも厚めにスプレーすべきだと本に書いてあったので、そのようにしました。

 そして今回、新しく挑戦したのはスジ彫りです。前腕部のウイングはシールのみで色分けされたパーツで、色の境界線に線が入っていない。ので、スジ彫り用のツールを買ってきて、塗装する前にスジ彫りをしました。
前腕部のウイングはシールのみで色分けされたパーツ。
塗装にあたってスジ彫りを施し、色の境界線を確定する
スジ彫り、難しいですね。直線は定規当ててやればいいんでしょうが、それも難しい……。幸いこのパーツは薄っぺらいので、クリップで挟んで、それを定規代わりにしました。まあまあうまくいったと思います。
 スジ彫りで境界が確定したところで、ガンダムマーカー ゴールドで塗りました。今回の制作では、黄色い部分を金で塗装しています。
 ただ、これと同じようなパーツがあと3つあるので、作業量が……。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿