2015年8月17日月曜日

トミカ買った。対人地雷除去機と90式戦車

まずは人を救うほうから。
トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (ブリスター)
近所のピアゴ(総合スーパー)で買いました。安売りされてたけど、安売りされてなくても買ったと思う。一般車のトミカにはほとんど興味が無いのだが、こういうのには非常に惹かれてしまう。
この対人地雷除去機は2007年からアフガニスタンで地雷除去作業をしているそうだ。車体前に付いたドラムで土を耕すように掘り返し、埋まっている地雷を爆発させて除去する車だ。遠隔操作に対応しており、無人機としても動かせるらしい。だから対人地雷除去作業車ではなく、対人地雷除去なのだろうか。





実物。"KOMATSU : 「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ"より


アームを上げた状態

正面。
アームを下げた状態では、地雷除去用のドラムは接地する。走らせると一緒に回転する。よく出来ている。
可動箇所は、アーム上下、ドラム回転、無限軌道だ。

斜め後方
続きまして敵を殺すほう。
トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

箱から出した直後。砲身は自分で差す。

組み立て完了。差すだけだけど。

砲身は上下する。これが水平状態。

そしてこれが最大仰角。ちょっと地味な可動だ。

正面上。当然、砲塔は回転する。一周させてみよう。



ぐるん。
可動箇所は、砲身上下、砲塔回転、そして無限軌道だ。
斜め後ろから。

砲身はプラスチックなんですけど、パーティングラインが目立つ。
後でヤスリがけとかして消そうかな。
1/124なのでHGのガンプラとかと一緒にジオラマ風撮影に使えるんじゃないですかね? 遠近法をうまく使えば若干の縮尺違いなんてなんとかなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿