2015年7月8日水曜日

キューブクリエイター3Dは「マインクラフトだってパクリ」と開き直るだろうか(マインクラフト模倣小史)

最初に注意をば。
わたしはマインクラフトが好きなわけではない。プレイしたこともない。これから話すDwarf FortressやInfiniminer、その他のゲームについても、この記事を書くまで全くといっていいほど知らなかった。そのことを頭に置いて読んでください。もし「それは違うよ!」と思うことがあれば、コメント等で優しく教えて下さい。

Twitterやってたら「キューブクリエイター3D」という3DSのゲームがTLに現れた。友人がこれはアウトだろ、とリンクをツイートしており、わたしもそのリンク先を見て「これはアウトだろ」と思った。思ったのだけど、直後にこのツイートが目に止まった。
少し気になったので軽く調べてみた。

Minecraft(2009年5月)


まず、マインクラフトについての基礎情報。
Minecraftとは?

Minecraftは、2009年5月10日にNotch氏(本名:Markus Persson)が開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームです。

レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。

未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができます。

創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下基地、巨大な城まで何でも作ることができます

マルチプレイでは、協力して巨大な建築物を作ったり、Player VS Player(PvP)で他プレイヤーと戦うことも出来ます。
Minecraft Japan Wikiより引用) 

マイクラは有名なのでここで多くを説明することもないですね。
では、fukken氏がマインクラフトのパクリ元として挙げた2つのゲーム、Dwarf FortressとInfiniminerはいかなるゲームだろうか。

Dwarf Fortress(2002年10月)

Dwarf Fortressとは 
2002年の10月からTarn Adams氏、Zach Adams氏らによって作られている無料の箱庭型シミュレーションゲーム。Windows版、Linux版、Mac版がある。
世界
舞台となる世界は自動生成される。単に地形が変わるだけじゃなく、そこで暮らす人々や国家、辿ってきた歴史も作られる。
設定を変えれば、危険な動物のいない平和な世界から、そこらじゅうで溶岩が吹き出す灼熱の世界や、ゾンビ化した野生動物か途切れることなく襲撃してくる地獄のような世界まで作れてしまう。
ゲーム内容 
冒険したり(Adventurer Mode)、要塞を作らせたり(Dwarf Fortress Mode)、世界の歴史を眺めたり(Legends)する。
それぞれ別のモードだけど、全てつながっている。冒険で大きな功績を残せば世界の歴史に記録されるし、要塞の壁画に登場するかもしれない。
逆に、作った要塞(廃墟だけど)に訪問することもできるし、交易で売ったアイテムが他の町で見つかるかもしれない。
Dwarf Fortress 日本語Wikiより引用)
というゲームらしい。確かにマインクラフトと共通する要素は多い。

Dwarf Fortressスクリーンショット。
Dwarf Fortressとは - Dwarf Fortress 日本語Wikiより引用

スクリーンショットを見てもらえばわかるが、このゲームは2Dの見下ろし型ゲームらしい。

冒険したり、要塞を作ったりするのだが、どうやって進めるのかというと
落下や流体といった現実世界の物理を再現する非常に緻密な世界と、幾多に存在する素材の豊富さが特徴です。 プレイヤーはリアルな世界で素材を組み合わせてアイテムを作り、荒野を開拓していきます。 宝石を掘って加工し、富を増やしていく 
であり、具体的には
鉱石は壁を掘ると出てくる。
鉱石は使う前に延べ棒に溶解する必要がある。
溶解には燃料を必要とする。木炭・石炭・マグマのどれかが必要。
b,e,wで木炉を作る。
木炉でa,cを押し、丸太(Log)を焼いて木炭を作る。
b,e,sで炉を作る。
b,w,mで鍛冶場を作る。
炉でq,aを押すと、鉱石を延べ棒に溶解する事が出来る。
b,Bを押すと、持っている延べ棒の数を知ることが出来る。
鍛冶場でa,wを押すと、延べ棒から武器を作る事が出来る。

という手順を踏む。……言うまでもなく、マインクラフトと非常に似通っている。このゲームは2002年から作られているゲームであり、マインクラフトは2009年に開発がスタートしたそうなので、マインクラフトがフォロワーだ。これをパクリと呼ぶかどうかは個人の感想に委ねる。わたしの意見は特にない。
ちなみに、マインクラフトの作者Notchは「The origins of Minecraft」というTumblr記事で
It was called “RubyDung” (for various reasons), and was supposed to be a base building game inspired by Dwarf Fortress
ちょっと和訳してみると、
マインクラフトの原型となったゲームは(様々な理由で)「RubyDung」 と呼ばれ、Dwarf Fortressに触発された基地建設ゲームになるはずだった 
というようなことを言っている。マインクラフトの源流には、確かにDwarf Fortressが存在する。

Infiniminer(2009年4月)

Infiniminerについては情報が少ないのだが、Minecraft Wikiにまとめがあった。
InfiniminerのMinecraftへの関係は、NotchをMinecraftへ向かわせるネタ元であったと言われている。 Zachtronics Industriesにより開発され、2009年の4月から5月にかけてリリース及び段階的なアップデートがリリースされていた。 
インターネット上のメッセージボードでは凄い早さでファンが増えていたようで、それらに触発された Notch はゲームが開発中止となった数週間後から Minecraft の開発を開始している。 
Minecraft のように、 Infiniminer は ブロックベースの採掘/建設ゲームである。 元々はチームベースの対戦ゲームとして遊ぶことを想定されており、貴金属を採掘したり配置したり、見つけたものを地上に運んだぶことでチームに得点をあげることが目的となっていた。 しかし、ゲームが注目をあびるにつれ、プレイヤーはポイント競争をするより何かを建てる方が楽しいと判断するようになっていった。Zachtronics は最初のリリースから一ヶ月も満たないうちに開発を打ち切った。
Infiniminer - Minecraft Wikiより引用) 

Infiniminerのスクリーンショット。
Zachary Barth - Wikipediaより引用
うん、まさにマインクラフトそのもの、といったような画面である。このゲームでは鉱物を採掘し、地上に運ぶのがメインテーマであり、採掘した鉱物を使って道具を作ったり、ということはしないようだ(多分)。
なのでマインクラフトとはゲーム性がやや違うのだが、これもまたマインクラフトの作者が「The origins of Minecraft」で"Infiniminerはマジで神ゲーだった。でも建造については十分ではなかった。わたしはこのシステムでファンタジーゲームをやったらすごく面白いだろうと思った。だから作った"というようなことを言っている(面倒なのでちゃんとした和訳しません)。

で、ちょっと面白いのはInfiniminerの作者であるZachary Barth(ザカリー・バース)はマインクラフトについて複雑な感情を持っている、ということだ。
As Minecraft became popular, Infiniminer was overshadowed and faded into obscurity. Barth's feelings about Minecraft are complicated. As Minecraft became hugely successful, he stated that he finds it "flattering", "cool" and "awesome", because it was based on something he made.
Zachary Barth - Wikipedia)より引用

和訳してみると 、
マインクラフトが人気になるにつれ、Infiniminerの人気は陰り、埋もれていった。バースのマインクラフトへの感情は複雑だ。マインクラフトはバースの作品に基づいていたので、マインクラフトが大成功を収めるにつれ、彼は「それが虚飾であり、クールであり、素晴らしいものだとわかった(この部分うまく和訳できませんでした)」と述べた。
とのこと。

『マインクラフト』パクリゲーたち

「マインクラフトのパクリゲー」が問題になったのは今回が初めてではない。


上記の記事(2012年2月22日のもの)を読んでもらえばわかるが、2012年にもそういうのが話題になったことがあるらしい。
この記事で取り上げられているのはアダム・ソーキンス作の「FortressCraft」というゲームだ。しかし「FortressCraft」ってすごいタイトルだな。「Dwarf Fortress」と「Minecraft」を足して2で割っている。

この記事によればソーキンスは「FortressCraftはマインクラフトのパクリ」だと言われていることに対し、"「『FortressCraft』と『マインクラフト』は何の関係も無い。『マインクラフト』も過去にリリースされた『Infiniminer』を真似ている」と憤慨し"たらしい。
「(『マインクラフト』が)『Infiniminer』をパクったとも言えたのに、みんな、そうしないんですよね。『マインクラフト』の方がヒットしたから、私が『マインクラフト』を真似したって言うんです。『プロジェクトゴッサムレーシング』が『グランツーリスモ』をパクったと主張することと同じくらい無意味で馬鹿げている。」

「一体、どれくらいの人が(『Infiniminer』のクリエーターである)ザカリーはMojangを訴えるべきだと言い回るんでしょうか。『マインクラフト』は『Infiniminer』のタイトル名を半分パクってるし、基本のアイデアとグラフィックスタイルを真似しているじゃないですか。」
というのがソーキンスの主張だ。なんか「WindowsはMacintoshのパクリ」「MacintoshだってAltoのパクリ」 っていう論争と同じ構図っぽい。
Altoは現代まで続く「マウス操作のGUIコンピューター」の基礎を作ったが、「マウス操作のGUIコンピューター」は一般的になりすぎて「マウス操作のGUIコンピューター」を見ても「Altoのパクリだ!」とは最早言われない。

マインクラフトも「ボクセル表現のサンドボックスゲーム」というジャンルを成立させたのだろう。今はまだマインクラフトが強いが、もし今後マインクラフト・フォロワーの中にマインクラフトを超えるものが現れれば、Altoのように陰り、埋もれていくのかもしれない。と、無責任な未来予測。

最後にまたfukkenさんのツイートを引用します。


参考文献(全て2015-07-08閲覧)

Dwarf Fortress 攻略

Dwarf Fortress 日本語Wiki

Minecraft Japan Wiki - Minecraftトップページ

Infiniminer - Minecraft Wiki

Zachary Barth - Wikipedia, the free encyclopedia

The Word of Notch - The origins of Minecraft

XBLA『マインクラフト』パクリゲーの制作者が開き直る:「マインクラフトだってパクリ」 | コタク・ジャパン

0 件のコメント:

コメントを投稿