2015年6月2日火曜日

忍殺アニメ第7話「ベイン・オブ・サーペント/ザゼン・アンド・ニンジャ」感想

【ニコニコ動画】ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第7話「べイン・オブ・サーペント」 

ニコ動で無料公開期間が終わってしまった分を試聴するためにアニメパスに入会しました。月額で忍殺見放題なのはアニメパスだけのような気がする。ドーモ、まほらです。

今回は書けることが少ない。

ベイン・オブ・サーペントは元が短いので省略もほとんどなく、そのままアニメになっていた。そこそこ重要なのに省略されていたのはナンシー=サンが追っていたヤンバナ・サシミ事件の概要くらいか。その代わり、豊満重点だった。ナンシー=サンは尻も重点されてましたね。あれはアニメ版の衣装が尻が見えてるからでしょう。

原作とほとんど変わらないのでわたしが説明することもない。10分に満たないアニメのストーリーにあらすじを書くのも野暮だ。原作読んでください。ほとんどそのままだ。

蛇に絡みつかれるナンシー=サンも猥褻でしたが、その直前、足首に噛み付かれたときのナンシー=サンもかなり猥褻だ。アー! いけないぞ! 青少年のなんかが危ない!

コッカトリス=サン、よく見ると足も蛇に置換されてたね。

そして、カラーバーを経て始まる「ザゼン・アンド・ニンジャ」。これは「デッドムーン・オン・ザ・レッドスカイ」の「#2」の(場面転換前までの)アニメ化だ。これも、感想として書けることはほとんどない。原作未読者は、このまま原作に触れずに続きがアニメ化されるのを楽しみにしていた方が良いかもしれない。既読者は……この尊い時間を共に噛み締めましょう……。
このアニメ、2話ずつでひとまとまりみたいなとこがある。

  • 1話「ボーン・イン・レッドブラック」、2話「マシン・オブ・ヴェンジェンス」
  • 3話&4話「ラスト・ガール・スタンディング」
  • 5話「レイジ・アゲンスト・トーフ」、6話「サプライズド・ドージョー」

なので次回が「デッドムーン……」になるのでしょう。おそらく。

なんでオオハシがカラスに紛れて一緒にいるのか? という謎があるが、忍殺世界の地球がポールシフトを経ていることや、日本の環境が現実のそれとは変化していることを示しているのだろうか。
とまあ、このくらいか。タイトルの「ザゼン・アンド・ニンジャ」は、ニンジャスレイヤーがザゼン・ドリンクを飲んだってのもあるだろうが、
このエピソードがフジキドにとって「ザゼン」めいたひとときだったからだろう。アニメではザゼンドリンクって情報は出てこないし。
シヨン公式もそう言っている。

あ、あと見たところ存在しないようだったので、忍殺アニメイシヨンOPをツイートで構成してみた - Togetterまとめを作りました。本編のツイートでOPを構成する。なんとなくバック・イン・ブラックから引用されてるシーンが多いな、と思ってはいたが、こうやってまとめてみると発見があって面白い。
よかったら見ていってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿